愛大六法の使い方

▲検索ページ
▼検索のTIPS

 愛大六法の現在のバージョン(2.1)の検索フォームは下図のようになっています。


含まれる語:
場所: [条文内検索を行う法令一覧]
制定: 年〜
施行: 年〜
分野:
読み:
※このフォームはダミーです。検索は行えません。
含まれる語
検索を行うためのキーワードです。省略した場合は条文内検索は行われません。
半角スペースで区切って複数のキーワードを指定するとそれらのキーワードをすべて含むものを検索します。

場所
含まれる語に指定したキーワードが含まれる場所を指定します。
含まれる語を省略した場合は法令名(速い)を指定したものとみなされます。

法令名と条文内(遅い)を選択したときには法令の名前と当サイトに登録されている条文データの中からキーワードが含まれているものを検索します。条文内検索を行うため時間がかかります。
法令名(速い)を選択したときは法令の名前にキーワードが含まれているものだけを検索します。条文内検索を行わないため高速に動作します。
条文内(遅い)を選択したときには当サイトに登録されている条文データの中からキーワードが含まれているものだけを検索します。条文内検索を行うため時間がかかります。

条文内検索を行う法令一覧
場所法令名と条文内(遅い)条文内(遅い)を指定したときに条文内の検索を行う対象となる法令(いわゆる「愛大六法版」)の一覧を表示します。

制定
制定された年代を年号と年で指定します。省略するとその年号の最初の年から最後の年までを指定したものとみなされます。

施行
施行された年代を年号と年で指定します。省略するとその年号の最初の年から最後の年までを指定したものとみなされます。

年号は西暦明治大正昭和平成の中から選べます。
現在、制定・施行年月日は登録作業中で、登録されていないものについてはダミーとして「1900年1月1日」で登録されています。

分野
分野を指定します。すべてを指定すると分野にかかわらずすべてを検索します。
すべて公法民法刑法社会法産業法条約海外の中から選べます。

現在、「愛大六法版」については分野が登録作業中で大半のものは「その他」となっており、分野すべて以外にするとこれらの「愛大六法版」はヒットしません。

読み
法令名の先頭の文字の読みを指定します。すべてを指定すると読みにかかわらずすべてを検索します。
すべての他、あ行からわ行の中から選べます。

▲検索ページ
▲先頭
検索のTIPS

法令の名前
法令の名前は一般に言われている名前と正式な名前が違う場合があります。例えば、一般に「○○××△△法」といわれている法律が正式には「○○の××および△△に関する法律」という名前であるかもしれません。この場合「○○××△△法」ではヒットしなくても「○○ ×× △△」ならヒットする場合があります。

法令の名前以外をキーワードにする
愛大六法に登録されている法令名は、法令名とともに制定された年月日や法令番号、条文データ作成者の名前が含まれているものもあります。そのためキーワードに作成者の名前(例えば「愛大六法」など)を入れて検索すると同じ作成者による条文データを調べることもできます。

roppou@roppou.aichi-u.ac.jp
戻る